戦略政策情報推進本部ニュース

TOP > 戦略政策情報推進本部ニュース > 東京医科歯科大学との創薬・医療データ科学イノベーション人材育成事業の実施に関する協定の締結について

東京医科歯科大学との創薬・医療データ科学イノベーション人材育成事業の
実施に関する協定の締結について

令和2年5月29日

  東京都では、製薬企業、支援機関、投資家、大学等が集積する東京の強みを活かし、創薬・医療分野のオープンイノベーションの促進に取り組んでいます。オープンイノベーションの促進に当たっては、同分野の知見に加え、「データ科学」や「ビジネス展開力」を有し、イノベーションを牽引する人材の育成が重要です。このため、東京都は国立大学法人東京医科歯科大学との間で「創薬・医療データ科学イノベーション人材育成事業の実施に関する協定」を本日締結しましたので、お知らせします。

概  要

協定締結日
令和2年5月29日
協定の目的
  本協定は、創薬・医療分野において、同分野に関する知見に加え、必要な情報を適切に収集・分析・活用するためのデータ科学や、創薬・医療分野のシーズを実用化するためのビジネス展開力を有する人材、また、それらを支援する立場で活躍する人材など、イノベーションに貢献する人材(以下、「イノベーション人材」という。)の育成を目的としています。
協定の内容
 東京都と東京医科歯科大学が連携し、本年度は主に以下について実施する予定です。
  1. (1)イノベーション人材の育成のための講座等の検討
    創薬・医療分野において、データサイエンスの研究開発やビジネスへの活用を促進する講座等を検討し、翌年度以降の開講を目指します。
  2. (2)翌年度以降の講座等の実施に係る催事等の検討・実施
    講座等の検討内容や準備状況を踏まえて、イノベーション人材の育成に対する関心者層の掘起こしや気運醸成を目的とした催事等を検討・実施します。
今後の予定
  • ・今回は書面による締結のみで、締結式などは実施しません。
  • ・今年度以降、本協定に基づいて、イノベーション人材の育成に必要な具体の連携を順次進めていくこととしています。
本件は、「『未来の東京』戦略ビジョン」を推進する先導的事業です。
戦略11 スタートアップ都市・東京戦略
「イノベーション・エコシステム形成プロジェクト」
【問い合わせ先】
戦略政策情報推進本部 戦略事業部
特区・戦略事業推進課 
電話:03–5388–2057