地上デジタルテレビ放送

アナログテレビ放送は、平成23年7月24日(日)に停止されました。

地上デジタルテレビ放送への移行は、国(総務省)で推進している政策です。
地上デジタルテレビ放送を視聴するためには、地デジ対応テレビやチューナーのほか、アンテナの工事等が必要となる場合があります。
ご不明な点については、下記『地上デジタルテレビ放送ってなに?』の項にある、総務省の関東綜合通信局にお問い合わせください。

地上デジタルテレビ放送ってなに?

総務省 地上デジタル放送のご案内のページからご覧ください。
ご自宅の受信形態別メニューも紹介しています。
お問い合わせ先こちら
地デジ全般のご相談
関東総合通信局 放送部放送課
 電話番号 03-6238-1944
 (受信相談については 03-6238-1945)
※受付時間は、月曜から金曜(祝日を除く)
  9:00~12:00/13:00~17:00 です。

デジアナ変換サービスについて

デジアナ変換は、総務省からの要請によりケーブルテレビ事業者が提供するサービスで、2011年7月24日の地上アナログ放送終了後も地上デジタル放送をアナログ方式に変換して再送信するサービスです。

ケーブルテレビのデジアナ変換サービスは2015年4月30日で終了しました。

詳細は次のホームページをご参照ください。

テレビの不法投棄は犯罪です!

道路や河川などへのブラウン管テレビの不法投棄が多発しています。
  廃棄物をみだりに捨てることは法律により禁止されています。
(5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金またはこの両方が科されます。)

【不要になったテレビはリサイクルへ】

買い替えなどで不要になったテレビを廃棄する場合には、家電リサイクル法に基づき適正にリサイクルする必要があります。


 新しいテレビを購入する販売店や、過去にその製品を購入した販売店に不要になったテレビの引取りを依頼してください。
※引取りにかかる費用は、販売店またはお住まいの区市町村にお問い合わせください。

<家電リサイクル法>
平成13年4月から施行され、テレビ等家電製品の販売店に収集・運搬の義務を、家電メーカー等にリサイクルの義務を課し、製品を使った消費者(排出者)がそのための費用を負担するという役割分担によりリサイクルを進めていくことが定められています。

悪質商法にご注意
-「テレビのデジタル化工事」を装った詐欺にご注意ください!

 これまでに、総務省や公的機関などと称して、地上デジタルテレビ放送受信のための不当な費用請求や勧誘、モデル地区の選定に伴い助成金を受け取るための費用を請求するといった内容の文章が届いたなどの情報が寄せられています。
  国の関係機関が地上デジタルテレビ放送の受信のための工事の案内を行ったり、工事を受け付けたりすることはなく、またその費用を請求することはありません。地上デジタルテレビ放送の受信に関して、疑わしい工事の勧誘を受けた場合や身に覚えのない工事代金の請求を受けた場合には、すぐに支払わず、お近くの総合通信局、警察署、消費生活センターなどへご相談ください。

都庁舎の電波障害

都庁舎による電波障害の対策は財務局建築保全部庁舎整備課が担当しています。

※ 開いたページを下方にスクロールしてください。
  一覧表の後半部に庁舎整備課の連絡先が掲載されています。

各種施策

(地デジ難視対策)

 総務省では、他の電波からの混信を受けるために地上デジタル放送を良好に受信できない受信障害(デジタル混信)の対策事業を行う場合に、その費用の一部を補助します。

お問い合わせ先はこちら
 総務省テレビ混信対策センター
 電話番号 050-3786-0081
(受付時間:平日 9時~17時30分)

(辺地共聴)


NHKによる自主共聴施設の助成制度について
※NHKでは、山間部や離島などテレビ放送難視解消のために地元住民が自主的に設置した共同受信施設を対象に地デジ放送が受信できるようにするための支援を行っております。
 (申請書受付は、平成27年9月30日で終了しました)
詳細はNHKホームページをご覧ください。

地上デジタル放送受信エリア

地上デジタル放送の受信エリアについては、(一般社団法人デジタル放送協会Dpa)地デジ中継局とエリアのめやすでご確認ください。

東京スカイツリーへの地上デジタル放送送信場所移転関連

広域テレビ6社は、2013年5月に東京タワーから東京スカイツリーへ地上デジタル放送送信場所を移転しました。
 放送が正しく受信できない場合は下記の各社窓口までご相談ください。

広域 テレビ6社の 相談窓口

NHK 受信相談のお問い合わせ 0570-00-3434
日本テレビ 視聴者センター部 03-6215-4444
テレビ朝日 視聴者センター 03-6406-5555
TBSテレビ 視聴者センター 03-3746-6666
テレビ東京 代表 03-5470-7777
フジテレビ 視聴者総合センター 03-5531-1111

関係機関連絡先等

国など

その他

  • 東京都戦略政策情報推進本部ホームページへのリンク
連絡先
戦略政策情報推進本部ICT推進部
情報通信運用課
電話 03 - 5388 - 2571
FAX  03 - 5388 - 1250
組織メールアドレス
S1080202(at)section.metro.tokyo.jp
※(at)を@に変えて送信してください
所在地
東京都新宿区西新宿2-8-1
都庁第一本庁舎12階北側
Copyright© 2019 戦略政策情報推進本部 ICT推進部 All rights reserved.